◆8日目 浜頓別~留萌 2010年5月5日最終日

4:00起床 今日も天気が良さそうだ。
5:00 出発。今日は北海道一周最後の日。
猿払のライダーハウス「やませ」。バイクが数台停まっており、何人か宿泊したようだ。
5:38  猿払道の駅。キャンプ場も併設されている。
5:38 猿払道の駅。キャンプ場も併設されている。
オホーツクの朝はいい。太陽が昇ってくる海・・
5:42  ホタテの貝殻の山
5:42 ホタテの貝殻の山
5:44  どこでもキャンプ出来そうな浜ばかり。実際海水浴は夏でも寒くて厳しい。
5:44 どこでもキャンプ出来そうな浜ばかり。実際海水浴は夏でも寒くて厳しい。
6:14  宗谷岬が見えてきた。寒い!
6:14 宗谷岬が見えてきた。寒い!
6:16 宗谷岬に到着
只今の気温1.7℃(ラジオより)。寒い訳だ。
宗谷から稚内方面に向かう途中で左折し宗谷丘陵に向かう。
6:29 宗谷丘陵駐車帯 360度ガス。7時45分まで1時間以上待ったが、さっぱり晴れないので断念。
数キロ離れた下界に下りるとガスが無いんだよな。
 最北端のガソリンスタンドでは記念品が貰える。思い出の記念品。
8:15  稚内市内
8:15 稚内市内
稚内副港 朝御飯&朝風呂でもしたいところだが、殆どの店が開店前。
あっ、このインスタントの利尻昆布ラーメン、この前TVでインスタントラーメン日本一に輝いたものだ。家族にお土産とした。後日戴きましたが、美味しかったです。
温泉、港のゆ は10:00開店か・・(まだ8:30)
8:38  食事処が殆ど開店前。この店でウニでも食べるか・・
8:38 食事処が殆ど開店前。この店でウニでも食べるか・・
ウニ焼き(500円) これは旨い!もっと食べたい!
続いてウニ餅(200円)餅の中にウニが入っている。これもナカナカ美味。
小腹を満たして次に。松坂大輔記念館。おじいちゃんが稚内の方だった縁で。まだ開店前。
稚内北防波堤ドーム。昭和11に完成した防波堤。北海道遺産。いつかこの下でキャンプしたい。
 当初予定のキャンプ地、稚内公園に行ってみよう。
9:05  随分山を登ったところにあるキャンプ場だ。
9:05 随分山を登ったところにあるキャンプ場だ。
駐車場の上にサイトがある。
サイト側から駐車場を見る。
 下る途中で稚内港、北防波堤が見える。
9:20  真打、お食事処 樺太だ。
えらい賑やかな店内だ。
漫画、モーティブにも登場しているらしい。
9:26  ウニ丼(1,890円)を戴きました。
9:26 ウニ丼(1,890円)を戴きました。
ノシャップ岬を横目に。モニュメントの所で若者達がはしゃいでいた。えーなー若いって。。
さあ、留萌に向かい、久々に南下だ。
 何も無い道路を
 その時何を考えていたのだろう
 道路の向こうが見えない。
10:47  オトンルイ発電所
10:47 オトンルイ発電所

色を変換して撮影してしまった。赤っぽくなっちゃった。

11:05 天塩温泉 「夕映」で入浴とす。
道の駅富士見
12:43 道の駅 はぼろ
小平 すみれ  ウニ丼の有名店
向かいの なぎさ 私はこちらのお店がおススメ。なぎさのご飯は寿司飯なんです。
13:14  小平道の駅 鰊番屋
13:14 小平道の駅 鰊番屋
13:33 いよいよゴールの留萌市街だ。
踏み切りを超え、ゴールに向かわず・・
13:42  以前から来てみたかった‘蛇の目’
13:42 以前から来てみたかった‘蛇の目’
13:50  特上生ちらしを頂く。お値段が安い!(1,680円!)仕事も良く、大変おススメです。
13:50 特上生ちらしを頂く。お値段が安い!(1,680円!)仕事も良く、大変おススメです。
では気を取り直してゴールに向かおうか、、
ゴールの黄金岬が近づく・・
出発時の写真

無事ゴール出来ました。関わって下さった皆様、ありがとうございます。

この後2時間掛けて家に帰り、せめてもの罪滅ぼし、子供の日なので子供はおもちゃ屋さんへ連れて行き、嫁さんには プレゼントを渡し、皆でビックリドンキーで食事をしましたとさ・・(外食のし過ぎで痛風になりそう・・)

おしまい!

感想!?・・・うーん、、月並みだけど本当に楽しかったです。

旅をする前、一人テントの中で連日寝るのは、相当寂しいかな?と思ったけれど、慣れてしまえば 孤独感も含め、テントの中の遮られた空間は楽しく落ち着ける我が家そのものでした。

旅先で出会った沢山の方々とのおしゃべりの思い出も尽きませんし、私が旅先に身を置いていたからこそ感じたり理解出来た事も少なくなかった筈です。 HP上で紹介出来なかった方も沢山おります。皆さん良い思い出をありがとう。

そして最高の収穫は家に帰った時、「家って落ち着くなあ、布団って最高だなあ、やっぱり家族はいいものだなあ・・・」ってつくづく思えたこと。。

最後に・・北海道って広い!地図で見る感覚の10倍は広い!!