◆2日目 留萌~せたな  2010.4.29

留萌、黄金岬

午前0時、上の写真を撮影後、北海道一周に出発した。

「じゃあ 行くぞー。一緒に北海道の色んな景色を見て来ようぜ」

ロードスターに言葉を掛け、ハンドルを右にきった。

増毛港に到着。カモメが水面に浮いて寝ている。
日本最北の酒造 増毛の 「国稀」

途中何度か雨に降られた。暴風だし、この先のキャンプが不安。

2:52 小樽運河。真夜中は寂しい。
4:42 小樽、鱗友朝市の「のんのん」に突撃。一番乗り!

食事処のんのんが開店する5時近くまで車内で仮眠する事にした。

ロードスターはシートが倒れないが、慣れれば寝る事が可能。

鱗友朝市は小樽で一番早くOPENしている朝市。真ん中の入り口は一般的市場の入り口、その両隣はこぢんまりとした飲食店になっています。

時期によりOPEN時間が違うようですが、真ん中の市場は4時、飲食店は4時~5時です。

4:52 早朝からコッテリ頂くぜ! 小樽丼1,575円

朝からイクラはコテコテで厳しい。

こんな早朝にこんなものを食べた事などない。しかし美味しかった!

お店の方々も感じが良く、とても楽しい食事だった。

5:06 食事後車に戻ると、本州ナンバーのバイクが停まっていた
積丹にある野塚野営場 ここもいつか利用してみたい。岬の湯しゃこたんも近い。
7:07 積丹の海
10:00 弁慶岬。強烈な風で外に出られず。
10:58 せたなの 浜のかあさんに到着。 この店はおススメ!
食べやすいように、その場でさばいてくれます。
メニュー。この手のお店は観光地価格が多いのだが、ここは非常に良心的です。
海鮮カレーライス 600円

本当は海鮮モノを食べたかったのだが。朝一でコテコテの小樽丼を食べたので、カレーライスにした。

見た目は普通のカレーライスだが、やたらと具が沢山入っており、食べ応え抜群。しかも安い!大満足です。

このお店では他にイカ飯(300円)を夕食用に購入しました。

お店の人も皆親切です。おススメ! このお店を教えてくれた札幌温泉人さん、ありがとうございます!

11:36 せたな青少年野営場に到着

まだお昼だったが、一晩掛けて走ったのでここで宿泊とした。

ところが雨に加え凄い風・・・テントなんて論外の状態・・

四畳半のバンガローを借りる。やっぱいいわ~。入村料を合わせても2,400円とリーズナブル
12:00 キャンプ場から数分の所にある、せたな町公営温泉に来た。
他のお客さんがいなかったので、ちょいと撮影。露天風呂もある。

疲れきった体を温める。入浴料は360円でとてもお得な感じ。

ほとんど貸切で極楽極楽!

再びキャンプ場で。大きい建物は管理棟。手前のが私が借りたバンガロー

ここの管理人さんはとても親切でした。わざわざ傘を持ってきてくれたりしてくれるんです。こういうちょっとした心遣いが嬉しいのです。

またいつか絶対に利用させて戴きます。

キャンプ場より。小高い丘の上にあるキャンプ場なのです。
反対側の景色。風車が見える。天気が恐ろしい。
真ん中辺りに、うっすらと虹が。
明日の計画を練ったり、日記を書く

日記は必ず書くようにする。こういう生活をしていると昨日何をしたのかすら、よく思い出せず、オボロゲな記憶になってしまう。

そして明日の行動の計画を何パターンも考える。この作業は面倒な様で楽しい。

そもそもココではもうそれ位しかやる事がないし。。

18:12 晩御飯タイム

昼に買ったイカ飯を中心にコーンスープやパンを食べた。

イカ飯って味と食感がとても大好きです。

ガーミンとPCをつないでみた。eモバは勿論不通。エッジは結構繋がったもんだが・・

夜中、風はビュウビュウ!雷はガンガン鳴るし恐ろしかった。

室内の温度は12℃あったが、寒気があり、貼る使い捨てカイロを体中に貼って寝た。ちょっと風邪を引いたらしい。頭痛がする。あーあ・・

先行きが思いやられ、ちょっとテンションが下がったが、明日は気を取り直して頑張ろうと誓ったのであった。