◆7日目 尾岱沼~浜頓別  2010年5月4日

AM4:30起床 この時期にこんなにキャンパーが集まるのも頷ける、素晴らしいキャンプ場だ。
ゴミ袋は4分別、この袋全部で90円だ。
昨年泊まったバンガロー。2,500円と格安なのだ。
6:35 さあ、出発だ。
まずは相泊温泉に。知床横断道は10:00開通なので、それまでに相泊温泉と熊の湯温泉に入浴
7:01  その前に洗車。
7:01 その前に洗車。
7:41  羅臼の町に入った所で鹿が・・
7:41 羅臼の町に入った所で鹿が・・
羅臼道の駅
羅臼を超え相泊までGO! 朝風呂だあ

色を変換して撮影してしまった。赤っぽいのはご了承下さい。

8:17  セセキ温泉。まだOPEN前なので入浴出来ない
8:17 セセキ温泉。まだOPEN前なので入浴出来ない
後方に海中に沈む湯船が見えるだろうか。北の国からでも撮影に使われた。
ここも素晴らしいロケーションだ。
8:20 相泊温泉に到着。セセキ温泉からは数キロ先なのだ。
まだこの時期は屋根や男女別の仕切りがない。まあこの方がノビノビしていていいのだが。
天気はいいし、貸切だし最高ではないか!!!
 8:27  極楽、極楽。湯加減も申し分なし!
 8:27 極楽、極楽。湯加減も申し分なし!
天気はいいし、波も穏やかで最高でした。
 AM9:19 羅臼港 風呂上りにオープンで走ると最高の清々しさ
9:20  10時の知床横断道路OPENまでには時間が早いが、熊の湯温泉に入浴するには丁度良い。
知床峠&熊の湯方面に向かう。
関所の前で開門を待つ。隣は熊の湯なのだ!
川を渡った所に熊の湯はある
きちんと男女別になっており、女湯は囲いで囲まれているので女性でも大丈夫です。
様子を伺いながら撮影(地元の漁師の方がいたら怒られる)

ここでアクシデント発生! さあ、服を脱いで入浴だ~と準備していたら、遠くからオバちゃんの声で「開門したよ~!」と、、まだ10時には20分ほど時間があるのに。。クルマを道路に並べていたので慌ててクルマの所まで戻ったが、これがオバちゃんの勘違い。関係車両が通る為に一時的に門を開いただけだったのだ。

熊の湯入浴、今回は断念した。最高の天気だったのにな~。

ちなみに並んでこんな感じで並んでいます。
10:00 いよいよ本当に開門!
10:15  知床峠。あいにく羅臼岳が雲で全く見えない。それに寒い。さっきまでの暖かさが嘘の様。寒い!
10:15 知床峠。あいにく羅臼岳が雲で全く見えない。それに寒い。さっきまでの暖かさが嘘の様。寒い!
10:36  続いて岩尾別温泉、三段の湯に。ここはホテル地の涯(ちのはて)
10:36 続いて岩尾別温泉、三段の湯に。ここはホテル地の涯(ちのはて)

地の涯ホテルの温泉ではなく、野湯の三段の湯に入りに来た

温泉そのものは素晴らしいが、隣が遊歩道になっており、決して風情がある訳ではない。
10:47  とりあえず。一服。後ろの遊歩道さえなければ長湯するだろう。
10:47 とりあえず。一服。後ろの遊歩道さえなければ長湯するだろう。
無料の温泉でお世話になったのでせめてホテル地の涯でお土産を買う。
知床ウトロの「かにや」昨年に続き今年も来店。ではご一緒に!カニがチョキなら味はグウ!
11:17 ここの素晴らしいのはウトロの港を見ながら食事が出来る事。
では、ウニカニ丼(2,600円)を戴きます!
続いてオシンコシンの滝に向かう。目的は滝ではなく、そこにいる猫「ノラ」である。・・あれ?石像が・・・売店の人に尋ねると「3月19日に風になった」との事。。うーむ、、残念だ。
在りし日のノラ(昨年6月撮影) ウィキペディアにものる位有名な猫だった。
店には写真が掲げられていました
12:41  途中途中の店で買い食いをしまくりながら北上する
12:41 途中途中の店で買い食いをしまくりながら北上する
一人撮影会をしていたら、、なんとDocro氏が偶然通り掛かった。家族で知床まで旅行に来ているとの事。うーむ、、何だか浦島太郎みたいな気分になったぞ。。
暫く、Docroマシン(後ろのオデッセイ)とランデブーした。自分も家族旅行したくなってきた・・
13:08 網走のGEOに寄ってCDや夜に読む本を買う。CDは山下達郎やセリーヌディオンなど普段聞かないものを選んだ。山下達郎はドライブにあっています。網走監獄は何度も行った事があるのと時間の都合でパスする事に。
14:21  サロマ湖湖畔で記念撮影
14:21 サロマ湖湖畔で記念撮影
サロマ湖 道の駅に到着。何だか眠くてたまらん。という事で再びソフトクリーム(パンプキン)を食す。
数ある道の駅の中でもこのサロマ湖道の駅は出店などが賑やかなので特にお気に入りです。

ネットで何度も見た事があるおじさん。現在日本17周目との事。自転車の後ろにカンパ箱が備えてあり、私も微力ながら100円を入金させて頂いた。

兎に角この自転車が凄いのよ。何が凄いかって、何の変哲も無い普通の自転車なんだもん。日本17周目にして29台の自転車を乗り潰しているとの事。

そしてこんな荷物で公道を走っていいのか!?という過積載ぶりが笑える。

この自転車も近々ご臨終するんだろうなあ。無理し過ぎ(笑)

年齢が58歳との事で「お仕事は?」とお尋ねすると「仕事がないから日本一周をするしかないんだ!」との事。えっ!そうなんだ・・・・生きる為に日本一周。。何だか分からんがモノ凄いぞ。

皆さんもググって見て下さい。色んな人のブログに登場していますよ。

道の駅「愛ランド湧別」は遊園地のある道の駅だ。結構立派な遊園地
15:38  紋別の道の駅そばにある「カニの爪」最近お色直しをしたようです
15:38 紋別の道の駅そばにある「カニの爪」最近お色直しをしたようです
16:00 オホーツク海を右手に見ながら北上。本当は稚内に上陸したかったが、時間的に無理なので、クッチャロ湖に宿泊地を変更する。
16:36 眠気が襲ってくる度、コンビニに寄って買い食いをした。仮眠している暇はないのだ。
オホーツク海も綺麗だ~
17:25 道の駅 マリーンアイランド岡島 船の形をしている。既に閉店しているが
18:10 クッチャロ湖に到着。白鳥がお出迎え。
クッチャロ湖の夕陽
広い敷地でテント泊は私ともう一組だけ。みんな稚内に行っているんだろうな~。
隣接する浜頓別温泉ウィングで食事(ホタテカレー)と入浴を済ませる。
19:00 ホタテカレー(800円) 美味しかったです。
温泉も利用。壁の広告で日本で2番目に(別府温泉の次に)泉質が良いと書いてある!まじですか。私にはまだ泉質の良し悪しが分かりませんので札幌温泉人さん、是非入浴してみて下さい。
テントでは昼に買った本を読み、ビールを飲んで、まったり過ごす。疲れていたので21時就寝。

また明日・・zzz

>>8日目(最終日)