■白銀荘前キャンプ場へ行く 2010年6月19-20日

6月19日(土曜日) 昼まで仕事をし、2時頃家を出発した。

14:25 東神楽のホクレンショップで食料の買出し
14:53 コンビニに寄り、裏の駐車場で三脚を立て記念撮影。今日は暑い!
15:08 美瑛の某所で撮影(地点不明)
15:20 三脚を立てて撮影。一人はこれが面倒だ。
15:24 ゆっくーり走る。心が綺麗になる感じ

目的地までのオープンドライブも目的の一つ。

オープンカーで好きな音楽を聴きながら、景色を楽しむ。

全てを忘れ、走る。

耳をすますとヒバリやセミの鳴き声が聞こえてくる。

あー、自然と一体やなあ・・ってなシミジミ感。

最近、山下達郎の音楽がとてもドライブに合っている事に気づいた。

白銀荘前キャンプ場は十勝岳の中腹にあるキャンプ場です。
雲行きが怪しい・・
ずっと向こうに広大な高原牧場が見えます
三国峠とはまた違った壮大さが楽しめます
16:06 白銀荘に到着
白銀荘。ここはホテルでも旅館でもない。宿泊は出来るが自炊である。つまり大きな山小屋なのだ。温泉は素晴らしい。源泉100%加温、加水無しの本格的なものだ。男女別の温泉の他に混浴もある(水着着用必須)
受付をし、キャンプ場利用料500円を払う
ここら辺にテントを設営する事に。結構人で賑わっている。テントサイトは駐車場から一段高い位置にある。
16:35 設営完了。完了と同時に雨が降り出す。
しばし雨宿り

「晴耕雨読」なんていう普段の生活では到底思い出さない四文字熟語を口にしたり。環境の変化で哲学的な思いにふけったりする自分が意外で面白い。

そんな非日常がとても新鮮。

雨がやまないので、とりあえずビールを飲む。温度は25℃。標高1000mの場所にしては暑い。お陰でビールは美味しいっす。。
テントの下に愛車を停めた。
17:32 泥酔しない内に温泉に入る事にする。
ここは混浴露天風呂。私が入った時には誰も人がいなかった。15分位誰も来なかったのでカメラを持ってきて撮影した。人が居ない理由は、このお風呂がぬるいから?滑り台なんかも付いて子供は喜びそう。男女別温泉は混んでいたので撮影できませんでした
18:18 私としては結構長い時間湯に浸かっていた。セブンティーンアイスを食べる。大人になってからは余りアイスは食べないんだけどね。美味しかった。

一人温泉の良い所は、気兼ねなく好きな時間入浴していられる事。短かろうが長かろうが、自分次第なのです。

基本山小屋なので自炊設備があります。ちなみにここでの宿泊は2,600円です。
自炊したらここで食事します。
18:46 綺麗になったところで食事

一人の良いところ、好きなものを適当に食べる楽しみ。今回は鉄火巻きやネギトロ巻きを買ってきた。あとはおやつやカップ麺など。今回の買い物はアルコールも入れ3,000円分位。

さて実は本日、ワールドカップ 我が日本の対オランダ戦の日でもある。。FIFAランキング4位のオランダだ。マスコミは民衆を煽ってはいるが、先日のアルゼンチン対韓国で今回結構充実していると思われた韓国がズタズタにやられた現実を見てしまった為、ラジオでいいだろう・・とキャンプに来てしまったのだ(非国民?)

20:20 W杯日本戦が迫る。ドキドキ・・
ここでおやつタイム。コーンスープやバウムクーヘンを食べる。

テントの中で横になり、W杯をラジオで聞きながら、いつもの読書と洒落込んだ。しかーし、ついウッカリ寝てしまい、目が覚めた時には試合が終了していた。恐らく試合開始10分後には眠っていたのだろう。試合内容の記憶がないから・・

慣れないラジオでサッカー中継を聞く+読書 で眠くなるのも必然なのだ。

翌日3:00 起床。相変わらず朝は早い私。
適当にその辺をカメラ片手に散歩。私のテントはずーっと向こうの端っこの黄緑色のテント。
炭火はここでしか出来ない。
トイレは水洗で綺麗です。
4:00 食パンにトマトを載せて、タルタルソースをかけて食べる。これが旨いのさ・・

自分一人だと思いつくまま自由に食事が出来る。これがとても楽しいのだ。

今度は何か本格的に料理をしてみよう。

毎回何か本格的な料理をしようしようと思いつつしていない。自炊って意外と不経済なのよ。。出来合いを買った方が安いのです。

5:08 いきなりですがテントの撤収完了!

周囲の眠っているキャンパーに迷惑がかからぬ様、密かに撤収完了。

そばに居た伊達から来ているキャンパーさんとアルトリ岬キャンプ場の話をした。

5:11 すぐそばの吹上げ温泉露天風呂に到着。先客がいるな・・

せっかくなので、家路につく前に近くにある吹上げ温泉露天風呂(野湯)で朝風呂。

5:26 写真には入れていないが、早朝にもかかわらず何人か先客が居た。

温泉では何人かの方とおしゃべり。

向かいに座った方とは家族の事をお話。同じ位の年齢の方で、私と同じ旭川から朝一でバイクでここに来られたとの事。

家族が誰も起きていないこの時間にツーリングがてら来て、8時には家に戻り、何事も無く家族でお出かけ予定との事。

お互い同じような境遇で何とも言えぬ一体感が・・笑

危険部位が写ってしまったので、目を除いてモザイク処理としました
5:52 さー、帰るか!
十勝岳は活火山で何十年かに一度噴火します
6:05 昨年来た国設白金野営場に来てみた
県外ナンバーの車やバイクが停まっていた。

白金のゴルフ場の方から遠回りして帰る事にした。途中、異様な集団が・・逆光で上手く写らなかったが、バカでかいレンズの付いたカメラを持った20人位の集団が一心不乱に野鳥を撮影していた。早朝からビックリしたわ~・・

6:19 途中、綺麗な景色だったので記念撮影。
7:13 線路を挟んで向こう側に237号線がある。この道路を通ったのは初めて。

という事でAM8時には家に到着・・。

土曜の午後から日曜の朝まで。使える時間は短いですが、やり方によっては楽しい旅も十分可能です。 テントなんか張らず、車中泊をする場合はより行動的になれるのでこれまた楽しいです。 ではまた・・